医療法人徳洲会 帯広徳洲会病院

menu

掲載日付:2022.11.21

活動範囲拡大中です

 救急科の久野です。
 11月も折り返し、お正月が近づいてくる今日この頃ですね。
 あ、クリスマスについては、20回以上のシングルベルを続けている久野にとっては。。。なので割愛します。

 さて、先日、当院ドクターカーの志布志方面・大崎救急隊とのドッキングによる患者搬送活動をご紹介しましたが、今回は北方向・曽於方面へのドッキング搬送を実施しましたのでご紹介です。
 曽於地区には当院に患者様をご紹介いただくご施設が多数あるのですが、当院から緊急走行したとしても時間がかかってしまい、直接お迎えに伺うことが出来ずにいました。
 しかし患者さんの状態把握を早め、ご紹介元の職員さんの拘束時間を減らすことでご紹介いただく医療機関の負担を軽減し、消防救急車が越境して出動する時間を短縮する。当院ドクターカーがなんとか貢献できないかと検討を重ねていました。
 今回、道の駅野方あらさの様にご協力いただき、大型車用の駐車場をお借りし、末吉救急隊とのドッキングとなりました。

ドッキング待機中



 ドクターカー稼働後としては大崎方面でのセントロ鹿屋様に続き、2か所目のドッキングポイントとなり、ご協力いただいておりますご施設様、地域の皆様、また、駐車場内での活動にご理解を頂いております施設利用者の方々には心より御礼申し上げます。



 これからも地域に貢献できるドクターカー活動を進めて参ります。


menu close

スマートフォン用メニュー