✩感謝✩

DSC02609

2年次の森本先生など、出張に行くたびこうしてこの部署にお土産を買ってきてくれます。

 

決して買ってきてというわけではないですΣ(´∀`;)

。。。。が!

ちょっとした心遣いができるって素敵ですよね(*´艸`)♥

お医者さんとして立派に(p`・ω・´q)!

・・・の前に、

人として思いやりがあるお医者さんが素敵だなぁと個人的に思います(^^)

患者さんにもスタッフにも大人気✩

なかなか忙しい業務に追われて難しかったりするかもしれませんが・・・

頑張れ研修医♪

今日から新年度!!

お久しぶりです。
今年も早3カ月が過ぎ、今日から新しい年度が始まります。
今日は入職式があり、とうとう先輩となる日がやってきました。

思い返せば、あっという間の一年間でした。少しは成長できたのか?今年は外病院をまわる期間が長いので、HOMEから出て、今の自分に出来ること・出来ないことをしっかり自覚し、少しでも出来ることを増やしていきたいと思います。

加治屋先生、重田先生、森本先生ようこそ鹿屋へ♪
最初の数か月は2年次不在で、色々と迷惑をかけてしまうことが多いと思いますが、同じ大隅鹿屋病院の研修医として頑張っていきましょう!!
僕も5月までは鹿屋にいるので、出来る限り病院に顔を出そうかと思っているので、気軽に声を掛けてくださいね。

久々のUP!

ながらくUPしていませんでしたが、一部からの圧力もあり(笑)久しぶりにUPします。

気が付けば、11月。研修も8カ月目に入りました。

 

内科、麻酔と研修をへて、現在整形外科で研修中です。

日々、新しい事を学びつつ、研修をしています。

 

サマリー、レポートなどなどためてしまっているものも多々ありますので、きばって終わらせようと思います。

 

写真は今日届いたお菓子です。この量でどれだけの期間もつのか・・・

PB060680

オリエンテーション終了!!

今日、4日間にわたる新入職員の全体のオリエンテーションが終了しました。
入職式に始まり、院長、看護部長、事務長、各副院長の講話から、接遇研修、BLS演習、初期消火など、多岐にわたっており、あっという間の4日間でした。

他職種の同期のみんなとも、交流できてとても有意義な4日間でした。2年間よろしくお願いします。

また、今日は島根大学から3名の学生さんが来てくれたので、1年次研修医3名も一緒にご飯に行きました。今日の実習の感想等を聞き、自分が実習した時を思い出しました。まだ、臨床研修を開始していなかったので、是非もう一度来て,今度は一緒に回れるといいなと思いました。
RIMG0289

お誕生日♪

 

4月3日(火)は、1年次研修医の池田先生のお誕生日でした。
おめでとうございます!

4月4日の今日、お昼休みに外出して同期の仮屋先生と櫻井先生がお誕生日ケーキを買ってきてくれました。
お昼休み池田先生は、『他の二人は何処に言ったんだろう・・・』と寂しく、携帯を見ながら一人で研修医室にいました。
すると、仮屋先生が『リー君(池田先生)が部屋に居るから、櫻井君がケーキを持って入れない』
という情報が入り急遽、『医局に自分達の机を見に行こう』という事にして池田先生と研修医室を後にしました。

無事に冷蔵庫へケーキも収まり・・・・

P4040330
夕方、サプライズでケーキをみんなで頂きました。

P4040331

池田先生、お誕生日おめでとうございます♪

注意! 真ん中の先生が主役の池田先生です!

春はフフフでシクシク

 

初期研修医 B

暖かくなってきて春を感じる今日この頃です。
春・・・それは出会いの季節。恋がしたいですね、フフフ。
当直明けなんで変なテンションになってますけどお気になさらず。

 

昨日は壊死性筋膜炎に対する緊急手術があって
その後予定手術もやって、そのまま当直に突入して
今日も朝から予定手術をやって、その後緊急手術をやって
病棟業務をやってと何が何だか分からない感じになってます。

「忙しい時こそ苦しいときこそ雑にならずに
投げありにならずに平常心を保って
いつも以上の仕事をする。
それがホントの実力じゃないかねー」と
医局においてあるマンガに書かれてました。

なるほど。料理人のマンガでしたがタメになります!
疲れてるときこそ普段より良い仕事をしたいものですね。
疲れてるときはそれくらいしないと普段と同じにはならないのかもですね。

春休みなので当院にも学生さんが見学に来ていますが
学生さんの手前, 疲れてなんかいられません。
昨日は2名の方が一緒に当直まで見学していきました。
学生さんに良いところを見せようと頑張ってみましたが
どうでしたかねー。良かったらまた来てください。

 

春・・・それは別れの季節。シクシク。
同期の藤原先生が僻地研修のため, 新潟県にある山北病院に
明日向かいます。ちょっとした壮行会をしてきました。

2012-03-27_20.16.31

彼とはなんだかんだ一番仲良くさせてもらいました。
一緒にいすぎて「出来てるんですか?」とか言われましたが
そういう趣味はないので誤解のないようお願いします。切実に。

彼は当院のトップバッターで6月7月は浦木, 8月9月は村場, 10月11月は私が
僻地に行くことになっています。大隅鹿屋の研修医は色んな意味で違うぞ!って
ところを見せて来てくださいねー。頑張ってください。

次に会うときはお互い少しでも成長しているように。
俺も少しは痩せれるように頑張るぜ!では!

フルマラソン!!

大変長らくご無沙汰しています、1年目のウラキです。

12月から外科を回っています、が、今日は外科についてではなく先週末行われたフルマラソンに挑戦したので、そのことについて。

1/8に鹿児島県の指宿でおこなわれた菜の花マラソンには全国から1万8千人もの参加者がありました。全国的にも規模の大きいマラソン大会に、先輩も同期も出るから…なんて軽い「ノリ」で参加しちゃいました。

結果は…

 

 

筋肉痛

膝の痛み、股関節痛…

とにかく全身が痛いです。

なんとかゴールできたのですが、ゴールした瞬間に達成感は無く、とにかく疲労困憊、満身創痍って感じでした。

スタート直前、緊張!!

(の写真がアップできず・・・)

 

一緒に走った同期のゆっきー(藤原君)と。

(の写真がアップできず・・・)

 

 

沿道ではたくさんの市民の方が応援してくれたけど、心に残った二人の方を紹介します。

一人は、30km過ぎてからの上り坂にいた一人の年配のおばちゃん。他の人はみんな「がんばれー」って声かけてくれるけど、その人は違いました。

「無理しなくていいよ。マイペース、マイペース!」

苦しい坂道を走り切った(実際には走れず、歩き切った)あとのその声援は、すーっと入ってきて、思わず泣きそうになりました。がんばらないってこういうことなのかなと実感しました。

沿道には何百人と応援の方がいましたが、「マイペースでいいよ」と声かけてくれたのはこのおばちゃんだけでした。

さらにもう一人。

ゴールまであと少しのところで、足が痛くて走れず歩いていたとき、一人のおじさんに。

「あと300mやど。無理せんか!」

ここにきて怒られるとは思っていなくて、思わず苦笑い。そして300m歩きから競歩くらいになれました。

二人の人は、正反対の事言ってるけど、その状況にはぴったりはまってとても元気をもらったかたです。他にもたくさんの応援に勇気づけられたけど、特に。

状況に応じた、その人に合った声かけってすごく大切やな、と。外来、病棟で気を付けたいなと思ったものでした。

筋肉痛のピークは峠を越えましたが、まだまだ厳しい階段の昇降です。あと2週間はランニングはいいかな…

でも少しずつ達成感を感じて来ています。マラソンの後、ゆっきーと二人で初めての砂風呂にも入れて、かなり鹿児島を満喫できた週末でした。

 

来年は・・・・う~ん。

内之浦へ行ってきました。

研修医C

 こんにちは、今週の日、月は連休ということで、月曜日には病院の受け持ち患者さんを診て回り業務を済ませた後で、母親、祖父母の出身地の内之浦へ行ってきました。台風が来ていて、ワイパーも最大で動かさなければならないほどの雨でしたが、内之浦にいる間は雨も小降りでした。
 
初めに、ロケット打ち上げ基地の、宇宙科学博物館へ行きましたが、台風が来ているということで開館していませんでした。

IMG_0793IMG_0799

次に鹿屋でも、よく美味しい魚を出す飲食店では内之浦直送と書かれてますが、その内之浦港に行ってみました。台風のため、人1人いません。

IMG_0797IMG_0798

港を見て、実家に何か送ろうと物産店を探しましたが、空いておらず、結局近くにあったAコープで内之浦さんのものを買って、宅急便で送りました。

IMG_0800

IMG_0792

お昼は、食堂でウナギ入りのそばを食べました。
以上1時間いの観光でしたが、あまりすることもなく再び大雨の中帰ってきました。

 

IMG_0791
この写真は福岡であった、九州沖縄研修医会の帰りに福岡駅で、ポケモン新幹線に乗った写真です。子供達にまじって撮りました。危うく、ゆっくり撮っていたら、乗り遅れるところでした。

1 / 212