今回は当院の研修医室の一部をご紹介したいと思います。

IMG_0009

朝の勉強会や、CV・縫合の勉強会などが行われる場所です。

IMG_0015

IMG_0016

図書室です。
レジデントノートがたくさん並んでいます。
思わず手に取って読んでみたくなるタイトルばかりで、研修医にはとてもためになる本です。

6月12日(火)臨床研修センターにて、ビデオカメラ付き挿管用喉頭鏡の説明会がありました。
メーカーの方による説明会で、研修医向けに行っていただきました。

DSC03419

挿管用喉頭鏡とラリンゲルマスクを実際に手にとり手技説明をしていただきました。

 

DSC03422

 

DSC03424

実際の現場では挿管にかなりの時間を要する場合があるので、「これがあったらすごく助かる」という声も聞かれました。

6月12日(火)7:30より、医局にて青木先生の勉強会がありました。

前日に続き、外部の方も数名参加されました。

DSC03414

内科部長の貴島先生による症例発表をもとに、青木先生がレクチャーしてくださいました。
より具体的に、感染症診療の原則を学ぶことが出来ました。

DSC03410

勉強会の後、青木先生にサインをいただく研修医の姿も見られました。

DSC03415

昨年は、ドクターカーの前で記念撮影しましたが、今年は屋上のヘリポートで記念撮影しました。

DSC03418

青木先生、本当にありがとうございました。

 

 

6月11日(月)、当院の別館レクチャーホールにて青木眞先生の勉強会がありました。
「感染症診療の原則」についてレクチャーしていただきました。
先生方や看護師、その他大勢のコメディカルの方々、そして外部の方もお越しくださいました。

 

DSC03406

DSC03407

 

青木先生の体験談を交えながら具体的に分かり易くお話ししていただき、1年次の研修医にとっても貴重な
勉強会となりました。

20180611_195256

病院見学実習

524日(木)~525日(金)にかけて、医学生さんが病院見学実習に来られました。
内科、救急を中心に見学実習しました。

DSC03381 DSC03353
また、本人の希望で形成外科のOPEや外科のOPEなど、OPE時間にあわせ見学もしました。
2日間大変忙しく、あちらこちらの見学になってしまいましたが、医学生さんはどの様に感じたか少々不安ではありますが…
また是非、大隅鹿屋病院に足を運んでもらえるととってもうれしいです。

【感想】
・思っていたよりもずっとたくさんの事をさせていただけました。
・医局の雰囲気が最高でした。

症候別勉強会

まだまだ続く、指導医・上級医によるミニレクチャー。

今回は、内科の重田先生の「高カリウム血症」についての勉強会でした。
よく遭遇する症例など、ミニレクチャーで教えてもらうと診療に役に立つようです。

写真1

2年次の先生は、去年も同じような形で勉強会で聞いているはずですが、しっかりと聞いて質問まで出ていました。

写真2

この症例をまだ診たことのない研修医の質問に対しても、とても分りやすく丁寧に説明してくださり大変勉強になりました。