説明会に行ってきました!

おひさしぶりです。少し間があいてしまいました。

研修医の森本です。

 

先日、愛知医科大学と旭川医科大学で行われた

グループの病院説明会に行ってきました!

 

 

どちらもたくさんの学生さんがいらしてくださいました。

いつも感じることですが、学生さんたちの熱意はすごいです。

 

この熱意にこたえられるような研修をしているかなぁと

自分を振り返るいいきっかけになります。

 

私自身のことですが、6年生になるまでは地元の市中病院に行くと決めていました。

しかし、ひょんなきっかけで6年生の夏に

(しかも西医体後にそのまま伊丹から来たという…)

大隅鹿屋病院に見学に来て研修希望病院を変えてしまったので…

 

 

6年生もまだまだ間に合います!笑

来てみてイメージと違ったって、きっとそれも良い経験になると思います(^^)

最後の駆け込みチャンスだと思って、

思い切って鹿屋に見学に来てください。

お待ちしています!!

 

愛知では、研修一年目の友達が一時間かけて会いに来てくれ

研修のことから内緒の話までいろんなことをしゃべり倒したり、

旭川ではジンギスカンと旭川ラーメンをお腹はちきれんばかりに食べたり…

どちらもとてもよいリフレッシュになりました。

DSC_0560DSC_0561 

ただ心残りは、日本最大級の入場者数を誇る東山動物園と旭川動物園に寄る時間が取れなかったこと…(;_;)あと、旭川ではジェラートも食べ損ねました。

次回に期待!

 

旭川は捨てがたいおみやげだらけなのですが、今年のバレンタインのコピー

「一目で義理とわかるチョコ」に心をつかまれた

ユーラクの北海道限定「白いブラックサンダー」にしました。

P5220077

もうね、このパラドキシカルな感じがたまらないです。

 

 

脈絡なく書きつづってしまいましたが、

こんな感じでひょひょいとにっぽん全国伺いますので、おたのしみに~!

呼吸器の勉強会

5月11日(土)、1日 
北野病院 呼吸器センター内科部門 内科部長の福井基成先生がお越しくださいました。

書籍等をお書きになられている先生なので、病院でも事前に購入させて勉強させて頂きました。

11日の朝は、研修医の症例発表を行いながらディスカッション。

DSC00803
その後、福井先生から講義。

DSC00805
お昼からは、呼吸管理サポート委員会と一緒に院内のラウンド。
かなりの時間をかけて回って頂きました!
福井先生は休む間も無く、リハビリ室へ・・・・
リハビリスタッフへレクチャー。
また、リハビリスタッフと一緒に病棟へ回診。

17時30分からは、院内全体へ講演会を行ってくださいました。
『地域で支える呼吸不全患者』

DSC00806
でした。
地域コーディネーターが必要なこと
都会と地域とでは患者さんへの対応が違うこと
医療従事者が知識を深めることによって患者さんの予後が決まってくることがわかった。
など、アンケートで意見を貰いました。

DSC00810

19時まで、凄いスケジュールになってしまいました・・・・
凄いスケジュールになってしまい、申し訳なく心が痛かったです。

福井先生、ありがとうございました。
空港から遠い上に、過密スケジュールで次回から『嫌だ・・・』と思われるかもしれませんが(笑)
また是非、ご指導頂けたら嬉しいです!

はじめまして4

 

広島生まれ、愛媛大学卒の森本真由子です。

大学の時は、水泳部に所属していました。
身体を動かすことも、家でのんびりすることも、買い物に行くことも、食いだおれることも大好きです。
鹿屋は近場に自然にも恵まれ、お肉・お魚・野菜など美味しいものも沢山あるとても素敵なところです!

研修に向けての目標!!
は、将来、家庭医として地域の健康を守りたいと考えております。
大隅鹿屋病院は、医師だけでなく事務の方に至るまで地域のための病院であろうと努めている点に最も魅力を感じ、初期研修として選びました。
医学的な知識や技術だけでなく、コメディカルスタッフと協力して患者さんを支えていく方法も身につけたいです。

内科 山本先生が指導医で毎日、頑張っています。

P5020001

宜しくお願い致します★

九州厚生局主催説明会

4月28日(日)、福岡で九州厚生局主催の研修説明会が行われました。
当院からは、2年次研修医の池田先生が参加してくださいました。

P4280022

参加出来る人数が少なく、朝からの準備も池田先生に手伝ってもらいました。

P4280021

学生さんの参加等は少し少ないかな~と感じました。
しかし、他の研修病院の方々とも話が出来、有意義な時間を過ごすことが出来ました。
医学生のみなさん、是非、大隅鹿屋病院へ実習にお越し下さい。