1年次オリエンテーション

 
5月25日(金)に千葉幕張に移動し、26日(土)・27日(日)にグループ全体の1年次研修医が全員集まり合同オリエンテーションが行われました。
総勢、110名の研修医が集まりました。
5月25日(金)にリフレッシュもかねて移動します。
夜は、1年次3名の研修医の先生と懇親会をしました。
P5250178
というのも、大隅鹿屋病院には『里親制度』というものがあり、他職種で新人の親代わりとなりメンタルケアや仕事の相談などを行う取り組みです。
研修医の里親は、研修事務担当者となっています。
研修のこと、彼女のこと、これからの研修について・・・・など色々と話をしました。
翌日からはオリエンテーションです。
研修修了したばかりの先生のお話を聞いたり、ストレスマネージメントについて精神科の先生の講演があったり。
災害医療などの話を盛りだくさんの1日目。
P5260179
19時からは、全国の院長・看護部長・事務長などと合同の懇親会。
各病院の研修医の紹介もあります。
P5260188
出し物をしたりするので、何やら相談を。
P5260190
P5260201

そのあとは、勿論、院長先生と田村先生、事務長と研修医3名・・・飲みに行っていました!
嬉しそうな研修医の先生方・・・!!
P5260204
P5260205
2日目は、当院の研修委員長の田村先生の講義も。
P5270225
『プロフェッショナリズムを考えよう』という事でグループワーク。
一生懸命考えていました。
P5270207
P5270211  
P5270209
真剣に考えているところに、研修委員長がお邪魔して!
P5270216
P5270215
P5270217
最後は、全体の写真を撮って終了。
2日間、お疲れ様でした。
次は、秋に中間研修会です。

第28回東北ブロック研修の集い

 

5月19日(土)、地域研修に新潟に研修に行っている2年次研修医 藤原先生が研修医の集いに参加されました。
同じ東北ブロックの山形の庄内余目病院の研修事務担当の方から、メールが届きました。

藤原先生の演題は『脳幹型高血圧脳症の1例』だったそうです。

DSC_4409 1

発表はどうだったかな?

DSC_4396 1 

IMG_0041 1
毎日、地域研修で山北HPで頑張っていることが発表できたでしょうか?

IMG_0043 1

IMG_0073 1

後残り一週間、頑張って下さいね。

『第28回』だそうです、研修医の集い。
凄いですね!
九州・沖縄ブロックも頑張って行わないといけないな~と思います。
ちなみに、九州・沖縄ブロックは次回は、8月4日(土)です。
グループ全体で、充実出来る研修を目指して日々、努力ですね。

振り返りレポート

1年次の研修医の先生も書いています、振り返りレポート!
勿論、2年次の先生も。
2年次の先生は、必ず症例のチェックだけはしっかりつけてくれています。
研修修了する際、とても必要になるのです!

P5240406
1年次の先生は時間が出来ると、返事が書いてあるかどうか箱をチェックします。
そしてニヤニヤしながら、読んでいます。
ここに公表出来ないので残念ですが・・・・

P5240407

無駄に思えることかもしれませんが、2年間、とても大切な振り返りだと思います。
これからも忙しくて時間が無いかもしれませんが、時間をみつけてこのまま続けてくださいね。

若手医師セミナー

 

5月18日(金)、若手医師セミナーのウェヴカンファに参加しました。
今年は大隅鹿屋病院でも参加できるようになりました。
時間は、19時15分から21時30分頃まで。

1年次研修医にとっては初めての参加。
2年次の先生方は、昨年、病院の近くの開場に行き参加していました。
内科後期研修医の先生も、昨年、参加されています。

今年は18日(金)が初めて。

P5180141

途中休憩があり、1年次の先生が研修医室に戻って来たので感想を聞きました。
『とても勉強になります』
『いいですよ!』と。
一生懸命勉強しているようです。
今回参加したのは6名。
当直業務の合間に参加される先生もいました。

P5180143

来月、また開催されます。
コメディカルの方や看護師さん方もどうぞ参加してください。
お待ちしています。

宮崎大学研修説明会

 

5月19日(土)18時30分~ 宮崎大学学生向け研修説明会が行われました。
大隅鹿屋病院の1年次研修医の池田先生と後期研修医の山本先生の母校です。

当院からは、研修委員長の田村先生と1年次研修医の池田先生。
それと後期研修医の辻川先生、山本先生が参加しました。
司会進行が田村先生。
研修プレゼンは池田先生。
プレゼン資料を私が間違ってしまい・・・・
慌てた池田先生は、大粒の汗をかいていました。

P5190146
本当にごめんなさい。
研修委員長の田村先生からは
『急変時対応が出来たね。』と言われていました。

P5190149

沢山の学生さんが来てくれて、とても盛大に出来ました。
協力してくれた学生さん方、本当にありがとうございました。
色々なお話をしたと思います。
是非、夏休み、病院見学実習に来てくださいね。

また来年も開催しますので、どうぞ宜しくお願い致します。

写真撮影

今日は、1年次研修医の写真撮影をしました!

なぜかというと・・・
2年次研修医は、1年次の時に屋上でみんなで写真撮影をして5人全員の写真があります。
1年次はありません。

どうして必要かというと。
今、各大学での研修説明会ラッシュ!
5月末から1年次は、説明会デビューなのです。
自分達でプレゼンを作成しているうちに、
『3人の写真がない』と気が付きました。
3人仲良く、出身大学バージョンが作れるように3パターン撮影しました。

P5180137

P5180138

P5180139

先輩のプレゼンを楽しみにしていて下さい。

湘南鎌倉HP・茅ヶ崎HPからお客様

 

今日は、湘南鎌倉総合病院と茅ヶ崎徳洲会病院の2年次の先生方が来られました。
毎年この時期に来られています!
今日は、いつもより遅めの到着・・・・
2年次の先生方、日頃の診療の疲れや長時間の移動で疲れが倍増していなかな?と少々不安でした。
が!
なんと皆、とてもとても元気!!
笑顔で車から降りてきました。

食事は鹿児島名物の黒豚のとんかつでした。
食べながら、当院の研修委員長の田村先生のプレゼン。

P5170133
田村先生の研修医から現在まで話を交え当院の紹介をさせて頂きました。

P5170134

P5170136
本当に元気な先生ばかりで、質問も多数!!
当院の院長と田村先生とで、楽しく回答をしていました。

駆け足での滞在でしたが、また是非、鹿屋にゆっくり来てください。

ミニレクチャーシリーズ第3弾!

 

昨日のお昼、研修医と後 期研修医が一緒にお昼ご飯タイム!
でした。

食事をしながら日頃の話を色々としていました。
すると、久しぶりにレクチャーしようか!という事になりました。
急遽、内科後期研修医の棒田先生がレクチャーをしてくれました。

P5150402

棒田先生のレクチャーシリーズ第3弾。

P5150403

1年次研修医のみ急遽集まり、レクチャーを受けました。
棒田先生も忙しい中、本当にわずかに空いた時間でレクチャーをしてくれます。
1年次の先生方も、大変喜んでいました。

P5150404
終わったとたん、
『棒田先生、いつ暇が出来ますか?』と次のレクチャーの依頼をしていました。

みんな忙しい中、時間を見つけて勉強をしたり教えたり。
とても雰囲気の良い空気の流れている、研修医室でした!

棒田先生ありがとうございました。

ほっと一息

 

ゴールデンウィークから忙しい日が続いています。
毎日、毎日忙しいようです。

救急当番で救急車が入り、入院が入り・・・
病棟では受け持ち患者さんが待っているし・・・
ご飯を食べる時間がずれてしまっているし・・・・

そこでちょっと、“ほっと一息”
大好きなチョコレートを食べて、お茶を飲んで。

P5100131
おせんべいを食べて、お茶を飲んで。
ジュースも飲んで!

P5100132

これが元気になる源?です!
これで頑張れる!という事です。
忙しいけど頑張れっ★

鹿児島県研修医合同レセプション

1年次研修医 櫻井良太

4/24に鹿児島市で行われた、鹿児島県研修医合同レセプションに1年次研修医3人と我らが研修委員長の田村先生と参加してきました。

滞在時間より移動時間の方が長かったような・・・。

他の病院の研修医の先生に話を聞くと、大隅鹿屋病院は現場に出るのが他の病院より早いなぁと感じました。その分充実しています!

他の病院の研修医と話が出来てよかったです。
鹿児島市内は、近くて遠かったです。
疲れましたが、楽しかったです!

1 / 212